コンテンツ

公開日:2024/07/03

教えて!あいちゃん

薬局でマイナ保険証を使う
メリットは?

データを活用したより良い医療が受けられるほか、窓口でのご負担金が軽減される場合があります。

マイナ保険証とは?

マイナ保険証とは、事前に登録したうえでマイナンバーカードを健康保険証として利用するもので、2021年10月20日から本格的な運用がスタートしました。
2024年12月2日からは現行の健康保険証の発行が終了し、マイナ保険証へ一本化されることが決まっています。
マイナ保険証をお持ちでない方は、健康保険組合などから発行される「資格確認書」を用いて医療機関の受診ができます。
資格確認書の有効期間は、ご加入の保険者へお問い合わせください。

薬局での
マイナ保険証利用メリット

1.受付手続きがスムーズに

従来は薬局でスタッフが保険証の情報を入力して確認する必要がありました。
マイナンバーカードを利用して受付をすると、オンライン上で簡単に本人確認や保険資格確認などを行うことができるので、待ち時間の短縮につながります。

2.正確なデータに基づくより良い医療が受けられる

患者さま同意のもと、過去に処方された薬や特定健診の情報を薬剤師が正確に把握することができるので、より適切な薬の提供が受けられます。

3.窓口での自己負担金が軽減される

マイナ保険証を持参することで、従来の保険証を使用する場合よりも窓口でのご負担金が軽減されます。

4.限度額以上の一時支払いの手続きが不要に

従来は、事前に手続きをしないと、費用が高額の場合でも、その場で支払う必要がありました。
マイナ保険証を利用すれば、手続きをしなくても限度額以上の医療費一時支払いが不要になるので、急病時なども安心して医療機関を受診できます。

この機会にぜひマイナンバーカードを使ってみませんか?

関連記事