薬を受け取るまで

まごころこめたサービスを

患者さま一人ひとりの生活を中心に考え、まごころこめた正確な調剤サービスと、患者さまの薬の記録やライフスタイルを踏まえご説明やサポートを行っています。薬の準備をする過程や患者さまとのお話中に気づいた薬に関する疑問点は、必要に応じて処方医に確認します。処方医に疑問点を薬剤師から確認することを疑義照会といい、薬局で行っている疑義照会には処方内容や副作用について等、さまざまな内容があります。

1処方箋受付

処方箋とお薬手帳をお預かりします。体調変化や残薬、ジェネリック医薬品(後発医薬品)の希望等をお伺いします。初めてご利用の方には問診票の記入をお願いしています。

2情報入力

処方箋に記載されている処方内容をパソコンに入力します。また、患者さまの保険情報に変更がないか確認します。

3入力照合/処方監査

患者さまに処方されている薬が適切かどうかを、過去の履歴やお薬手帳の情報と照らし合わせながら確認します。

4薬剤調製

処方箋に基づいて薬を準備します。アイングループではミス防止や患者さまとしっかりとお話する時間がとれるよう、さまざまなシステムを導入しています。(導入事例:バーコードリーダー、散剤鑑査システム、自動錠剤ピッキング機、自動水剤分注機、一包化薬鑑査支援システム等)

5最終鑑査

全ての薬が正しく準備され、患者さまに安心してお使いいただけることを確認します。

6服薬説明/薬歴記載

薬の効能・効果、用法・用量、使用上の注意点をわかりやすく説明します。患者さまから伺った情報は薬歴簿に記録し、その記録に基づいて患者さまの薬に関する悩みについて一緒に考えます。

7薬剤交付/会計

薬に間違いがないかを患者さまと確認した後に薬をお渡しします。会計時にお渡しする明細書には、電子お薬手帳に読み込むことでお薬情報が簡単に入るQRコードを入れています。

安全・安心な薬をお手元に

薬局へ行く前に、あらかじめ処方箋の画像を撮影・薬局に送信しておくことでスムーズに薬を受け取ることができます。

または、ダウンロードはこちらから

ジェネリック医薬品(後発医薬品)の取り扱い

選定について

1つの医薬品に対し、複数のジェネリック医薬品(後発医薬品)が存在します。患者さまが安心して服用できるよう、安全性や経済性の観点から医薬品を選定しています。

お家の薬についてご相談ください

お家のクスリ、整理しますのチラシを掲載。チラシには、薬局版「もったいない運動」!お家のクスリ、整理します。薬剤師が医師と連携を取り、最適な整理方法をご提案いたします。とのタイトル。その下の左に、[ご相談例]・お薬をアルミシートから取り出すのに苦労している ・複数の病院や薬局でお薬をもらっていて管理が大変 ・飲み間違うことがある ・余っている薬が飲めるものか知りたい などと書かれており、右に [ご提案例]・服用1回分ごとにまとめます(一包化) ・お薬箱やお薬カレンダーをご提案します ・1種類ずつ何のお薬かご説明します ・飲めるお薬かどうかお調べします ・新しい紙袋(薬袋)に整理します とあり、続けて下に「一包化」として朝食後、昼食後、夜食後に分けて一包化されたお薬がイラストで表現され、右に「お薬カレンダー」として縦に月〜日、横に朝、昼、夕、寝る前とセル分けされ、それぞれにお薬のイラストが書かれたカレンダーのイラストがある。さらにその下には、ご提供する内容によって医療保険制度にもとづく料金※が発生します。※お薬箱、お薬カレンダーは別途実費を頂戴いたします。ご希望の方は服用中のお薬とお薬手帳(写真付きのお薬説明文書も可)をお持ちください。お気軽にご相談ください!と書かれている。

服用が難しい種類や形の薬があります。
同じ成分で違う形の薬に変更が可能な場合がありますので、薬剤師にご相談ください。
ご希望の場合、服用1回分ごとにまとめることも可能です。
※お時間を頂戴する場合、費用が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。

薬を受け取るまでの関連リンク