電子処方箋
電子処方箋とは?
2023年1月26日より全国で電子処方箋の運用が始まりました。電子処方箋とは、従来の紙の処方箋を電子化したものです。
患者さまが、医療機関で電子処方箋を選択し、医療機関・薬局においてお薬情報の共有について同意をすることで、過去のお薬情報に基づいた医療を受けることができます。
※現時点では、リフィル処方箋や労災、自賠責等の医療保険適用外の処方箋は、電子処方箋の対象外です。
また、電子処方箋の発行に対応していない医療機関もございますので、詳細は受診先の医療機関にご確認ください。
電子処方箋の仕組み
電子処方箋は国の電子処方箋管理サービスを通じて、患者さまの薬に関する情報を病院や診療所、薬局などの間で確認することができる仕組みです。
処方箋の内容やこれまでの薬の情報を確認した上で、安全・安心な薬をお渡しします
メリット
ご利用の流れ
薬局にお越しになる場合
1受付
医療機関で電子処方箋での発行を選択します。医療機関で受け取った処方内容(控え)または処方箋を薬局にお持ちください。電子処方箋に対応している薬局の専用端末で、電子処方箋を選択します。
2薬の説明・受け取り
薬剤師から薬の説明・薬を受け取り、完了です。
公式アプリ いつでもアイン薬局でもっと便利に
処方箋が電子化されることにより、事前に処方箋の情報を送ることがさらに簡単になります。また、オンライン服薬指導が受けやすくなります。
公式アプリ いつでもアイン薬局は、電子処方箋の送信やオンライン服薬指導にも対応していますので、ぜひご活用ください。