安心お薬サポート(メッセージ)

「つながった薬局」へメッセージやビデオ通話でお気軽にご相談いただけるサービスです。
また、処方された薬について、薬局からの情報提供や継続的なフォローも受けられます。

ご利用方法

1「安心お薬サポート」を表示する

トップ画面の「安心お薬サポート」をタップします。

2メッセージで相談する

「メッセージ」をタップします。

相談対象者・相談薬局を確認します。
相談対象者・相談薬局を変更したい場合は、変更したい項目をタップし選択します。

※相談対象者・相談薬局には、「アイン薬局とつなぐ」の登録情報が反映されます。「アイン薬局とつなぐ」の登録がないアカウント・薬局は表示されません。

相談内容を選択し、タップします。

相談内容は以下より選択できます。

  • 服薬について相談したい
  • 残っている薬を整理してほしい
  • 体調に関して相談したい
  • その他

相談内容の詳細を入力します。
画像(任意)も添付可能です。

※詳細内容は必ずご入力ください。画像添付は無しでも構いません。

質問票情報を入力します。

※あらかじめ質問票を入力している場合は、その内容が反映されます。
この画面で回答を変更することもできます。

「薬がからだに合わなかったことはありますか?」に「はい」と回答した場合は、「薬品名」と「症状」を必ずご入力ください。

「アレルギーなど体質で気になることはありますか?」に「はい」と回答した場合は、アレルギーの種類や、体質を必ず選択してください。
(「その他」を選択の場合は、詳細もご入力ください。)

小児(15歳未満)のみ、体重をご入力ください。

質問の回答を入力後、「相談する」をタップします。

内容を確認し、「はい」をタップします。

3薬局からのメッセージを確認する

トップ画面の「安心お薬サポート」をタップします。

※薬局から新着メッセージが届くと「安心お薬サポート」に「1」が付きます。

「未読」をタップします。

メッセージ画面が開き、メッセージの全文を確認することができます。

4回答を送信する

回答を入力し「送信」をタップします。
メッセージの内容によっては、表示されている選択肢から、当てはまるものをタップします。

薬局との相談が終了すると、薬局から完了メッセージが届きます。

完了メッセージ受信後は、このメッセージ画面での返信はできません。新たなご相談をいただく場合は、改めて新規相談をお申し込みください。