いつでもアイン薬局 利用規約

本規約は、株式会社アインファーマシーズ(以下、「当社」といいます。)が提供する「いつでもアイン薬局」と称する処方箋送信・オンライン服薬指導関連サービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めたものであり、処方箋、服薬情報その他これに関連する情報の管理等のために本サービスの利用を希望するお客様は、本サービスの利用開始に先立ち、本規約に同意するものとします。本規約は民法第548条の2が定める定型約款に該当し、本規約に同意された時点で、本規約を内容とする本サービスの利用に関する契約(以下、「利用契約」といいます。)が、本サービスの利用者と当社との間で成立します。

なお、18歳未満の方が利用する場合は、親権者の方が本規約の内容につき事前に承諾の上、利用してください。

第1条 用語の定義

本規約において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定めるとおりとします。

  1. 「本規約」とは、この「いつでもアイン薬局 利用規約」をいいます。
  2. 「当社」とは、株式会社アインファーマシーズをいいます。
  3. 「本サービス」とは、「いつでもアイン薬局」と称する処方箋送信・オンライン服薬指導関連サービスをいいます。
  4. 「利用契約」とは、本規約を内容とする本サービスの利用に関する契約をいいます。
  5. 「本アプリ」とは、当社が提供する「いつでもアイン薬局」と称する専用アプリケーション及び付属文書一式をいいます。
  6. 「本会員」とは、自己の服薬情報その他これに関連する情報管理・医薬品の服薬方法や健康サポートの相談ために本サービスを希望し、自己のスマートフォン等の端末にインストールされた本アプリ上で本規約所定の方法で本規約に同意した者をいいます。
  7. 「端末」とは、本会員本人のスマートフォン等の端末をいいます。
  8. 「本プライバシーポリシー」とは、個人情報の取扱いに関する当社の方針をいいます。
  9. 「家族会員」とは、本会員の端末の本アプリにつき「家族情報」として本会員によって追加された者(薬剤師法第25条の2第1項の定めに基づき本会員が「現にその看護に当たっている者」)をいいます。
  10. 「当社薬局」とは、アイングループの調剤薬局事業会社
    https://www.ainj.co.jp/corporate/about/subsidiary.html)が運営する薬局をいいます。
  11. 「指定薬局」とは、本会員が当社薬局の中から本アプリで指定した薬局をいいます。
  12. 「本電子薬歴装置」とは、電子薬歴一体型レセプトコンピューター(当社薬局が健康保険組合などの支払い機関に対し、診療報酬を請求するために「レセプト(診療報酬明細書)」を作成するコンピューターシステム)をいいます。
  13. 「利用情報」とは、会員登録に必要な本会員又は家族会員の氏名、生年月日、性別等の情報をいいます。
  14. 「本コンテンツ」とは、本アプリを通じて提供する情報、資料、画像、音声等のコンテンツをいいます。
  15. 「知的財産権」とは、商標、意匠、著作権その他の知的財産権をいいます。
  16. 「ライセンサー」とは、当社に知的財産権のライセンスを許諾している正当な権利者をいいます。
  17. 「機器等」とは、本アプリを利用するために必要な機器、ソフトウェア、通信手段等をいいます。

第2条 本規約への同意、変更等

本会員は「利用規約および個人情報の取扱いに同意する」旨のボタンを押した時点で本規約及び本プライバシーポリシーに同意したとみなされます。また、本会員は家族会員の登録にあたっては、登録される者に本サービスの内容及び本規約の内容を理解させ、同意を得た上で登録するものとします。
当社は、随時本サービス、本規約及び本プライバシーポリシーの内容を変更することができるものとし、当該変更内容を含んだ本アプリをサーバ上に保存することにより、当該変更を本会員に通知するものとします。変更の効力は、当該変更内容を含んだ本アプリがサーバ上に保存された時点から生じるものとします。変更後の本アプリの継続利用には、本アプリ内に記載された、変更された本規約への再同意が必要となります。

第3条 本サービスの内容

当社は、以下の各号に定めるサービスを本会員に提供します。

  1. 「オンライン服薬指導」機能
    本会員が、指定薬局とビデオ通話を通じて服薬指導を受けたのち決済できる機能
  2. 「処方箋送信」機能
    「処方箋」又は「電子処方箋の処方内容(控え)」をスマートフォンで撮影し、指定薬局に送信し、当該薬局に調剤依頼をする機能
  3. 「安心お薬サポート(いつでも相談)」機能
    電話、メッセージ及びビデオ通話を通じて医薬品の服用方法や健康サポートについて相談できる機能
  4. 「安心お薬サポート(服薬フォローアップ)」機能
    調剤後の服薬状況の確認及び服薬指導を行うために指定薬局から送信されたメッセージを表示し、当該メッセージに対して本会員がメッセージを返信する機能
  5. 「アイン薬局とつなぐ」機能
    本会員の会員IDと指定薬局の本電子薬歴装置の会員IDの情報を紐づけることで第3号及び第4号の安心お薬サポート等のサービスを利用できるようにする機能
  6. 追加機能
    本規約第5条第1項に基づき追加される機能

第4条 利用許諾・サービス連携

第1項

当社は、利用契約締結により、本会員に対して、日本国内において、第3条に定める目的のため、本アプリを本規約に従い利用することのできる非独占的かつ譲渡不能の権利を許諾します。

第2項

利用契約締結後、本アプリに自己の利用情報を入力することにより本会員として設定されます。利用情報のうちの必須項目を完全に入力されない場合には、本サービスは利用できません。

第5条 サービス利用の条件

第1項

当社は、本サービスを本会員に対する通知なしに変更し、提供を終了し、又は停止、中止することができるものとします。その場合であっても、本サービスにて利用したデータ及び履歴情報は本会員には返却されません。

第2項

本会員による本サービスの利用は、本会員及び家族会員に限ります。

第3項

本会員による本サービスの利用は、利用契約が有効である期間内にのみ可能であり、利用契約の終了後は、本サービスを利用することはできません。

第4項

本アプリにおける個人情報の取り扱いにつきましては、当社が定める「個人情報保護方針」及び「アプリケーション・プライバシーポリシー」が適用されます。

第5項

本規約のいずれかの条項が無効とされた場合であっても、他の条項は、継続して効力を有するものとします。

第6条 会員登録

第1項

利用者は、第4条第2項により利用情報を登録することで本会員となります。

第2項

本会員は、本アプリの「家族情報」に家族会員の利用情報を入力することにより、家族会員を追加できます。また、家族会員の登録にあたっては、登録される者に本サービスの内容及び本規約の内容を理解させ、正当な権限を得た上で登録するものとします。

第3項

「アイン薬局とつなぐ」機能を利用するときは、指定薬局において本会員による登録が別途必要となります。利用の際は指定薬局のスタッフにお声がけください。

第4項

氏名、電話番号、メールアドレス等利用情報に変更があった場合は、速やかに本アプリ内から登録内容の変更を行ってください。

第5項

当社からの連絡又は通知等は、本会員の利用情報の内容に従い行います。利用情報に変更が生じた場合、変更登録がなされなかったことにより生じた損害については、当社は一切の責任を負わないものとします。

第7条 パスワードの管理

第1項

会員登録には、パスワードの設定が必要となりますが、本会員は自己の責任によりパスワードを管理し、パスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用により生じた損害の責任は本会員ご本人が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。ただし、当社に故意又は重過失が認められる場合は除くものとします。

第2項

本会員は、パスワードの設定に当たり、メールアドレス、氏名、生年月日、電話番号に関連させる等、第三者が容易に推測できるような文字列とはせず、設定後は自主的に定期的に変更するものとします。

第3項

パスワードを忘れた等の場合に、本会員が当社に対し設定したパスワードを確認する方法はありません。本アプリの所定の画面から新たにパスワードの設定を行ってください。

第8条 知的財産権

第1項

本アプリに係る、又は本コンテンツの知的財産権は、ライセンサーに帰属し、関連法規により保護されています。本規約で明示的に定められている場合を除き、本会員は、事前の承諾無く、本コンテンツを複製、改変、翻案、販売、頒布、公衆送信、再掲載、再利用許諾、その他の利用をすることはできません。

第2項

第4条に基づく本会員への本アプリの利用許諾は、当社又はライセンサーの知的財産権の、本会員への権利移転を意味するものではありません。

第9条 利用環境の整備

第1項

機器等は、本会員の責任と費用において準備するものとし、当社は、利用環境について一切関与せず、その不備によるなんらの責任も負いません。また、当社は機器等の不具合等による本アプリの利用障害についても、なんらのサポートも行いません。

第2項

本アプリは、以下のスマートフォンに対応しています。対応機種であっても本会員の環境、機種によっては一部機能が正常に動作しない場合があります。本会員が機種変更を行った場合、旧機種で読み込んだ情報及び利用データは共用又は引継ぎができません。
iOS 14以上のiPhone対応
対応OSは Android OS 6.0以上。Androidスマートフォン
*Androidは、Google Inc.の米国及びその他の国における商標又は登録商標です。

第10条 利用者の了解事項

第1項

当社は本アプリの利用が常に可能であることを保証するものではありません。

第2項

当社は、本会員又は家族会員に対して、本アプリ、本サービス及び本コンテンツの内容の妥当性、正確性、信頼性、有用性、完全性、確実性、瑕疵がないこと、誤りがないこと等いかなる事項についても保証するものではありません。

第3項

本アプリは、当社薬局及び本会員の位置を地図で表示するためにGoogle マップを利用しています。本会員は本アプリを利用する際、その時点において有効なGoogle マップのサービス利用規約
https://maps.google.com/help/terms_maps.html)に同意しているものとします。 なお、Googleのプライバシーポリシーはhttps://www.google.com/policies/privacy/を参照ください。本会員の位置情報は、本会員の同意がある場合にのみ、スマートフォンのOSが取得します。そして、本アプリを介してGoogle マップに送られます。本会員の位置情報が当社に送られることはありません。

第4項

本会員は、医療従事者が本アプリのインストールされているスマートフォンを直接受け取ることなく本アプリに入力された情報の閲覧等をできる仕組みを有していない保険医療機関等において、本アプリの画面を直接医療従事者に提示することを求められた場合、当該求めに応じるものとします。

第5項

本会員は、本アプリに入力された情報が、指定薬局の本電子薬歴装置に提供することが可能となっていることを了解します。

第6項

本会員は、指定薬局の本電子薬歴装置が保有する本会員の情報が、本アプリに提供されることが可能となっていることを了解します。

第7項

本会員は、メッセージ、ビデオ通話機能で送受信されたメッセージが指定薬局の本電子薬歴装置に提供される場合があることを了解します。

第8項

本会員は、自己の責任において本アプリを利用するものとします。本アプリにおいて提供される情報の採否は、本会員の自己責任で決定されるべきものとし、本会員、家族会員又は第三者が本アプリを利用することによって生じた損害等について、当社は一切の責任を負いません。

第9項

当社は、本アプリが第三者の知的財産権及びその他の権利を侵害していないことを保証しません。

第10項

本アプリの利用に関連して、本会員と第三者との間で紛争等が発生した場合、本会員は、自己の責任と費用において当該紛争等を解決するものとします。

第11項

本会員は、本アプリを利用する際、本会員が契約するワイヤレス通信事業者から、ワイヤレスアクセスに関する料金を請求されることを了解しているものとします。

第12項

本会員は、本アプリを利用する際、その時点において有効な本規約に同意しているものとします。

第13項

本会員は、本アプリにおいて、家族会員の個人情報を記載する場合には、当該個人情報が当社に取得され、また、「個人情報保護方針」の規定に従い提供される場合があることにつき、家族会員から了解を得るものとします。

第14項

本会員は、本アプリの「かかりつけ薬剤師」欄を入力するに先立ち、当該薬剤師より、i)かかりつけ薬剤師の氏名、勤務先及び連絡先を本アプリの「かかりつけ薬剤師」欄に入力すること、ii)これらの情報は当社に取得され、また、「個人情報保護方針」「アプリケーション・プライバシーポリシー」の規定に従い提供される場合があることにつき、了解を得るものとします。

第11条 禁止事項

本会員は本アプリ(本条において本コンテンツを含みます。)の利用にあたって以下の行為をおこなってはなりません。

  1. 本会員は、第3条に規定した目的以外の目的、又は第5条に定める利用条件の他利用契約の定めに反して本アプリを利用してはならず、また、本アプリの一部のみをインストール又は利用してはならないものとします。
  2. 本会員は、本アプリを改変し、又はリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指す)、逆コンパイル、逆アセンブルすることはできません。
  3. 本会員は、本アプリの全部又は一部を複製、複写することはできません。
  4. 本会員は、本アプリの全部又は一部を、有償、無償を問わず第三者に販売、頒布、送信可能化、公衆送信、貸与、譲渡、利用許諾、その他の処分をすることはできません。
  5. 本会員は、本アプリの使用にあたり、知的財産権その他第三者の権利を侵害し、又はそのおそれのある行為を行わないものとします。
  6. 本会員は、本アプリを個人的かつ非商業的な利用に限り使用することができるものとし、営利目的のために使用することはできません。
  7. 本会員は、本規約に基づく本会員の権利を、当社の事前の書面による同意なしに、第三者に行使させ、譲渡し、承継させ、又は担保に供してはならないものとします。
  8. 本会員は、当社、当社薬局又は第三者の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害し、あるいはその個人情報を不正に入手する行為を行ってはならないものとします。
  9. 本会員は、当社、当社薬局及び他の会員その他の第三者に対し、不当に差別若しくは誹謗中傷し、不当な差別を助長し、又はその信用や名誉を毅損する等、不利益、損害、不快感を与える行為を行ってはならないものとします。
  10. 本会員は、メールアドレス、電話番号又は個人認証に関する情報を不正に取得又は使用する行為を行ってはならないものとします。
  11. 本会員は、他人になりすまして本アプリを利用する行為を行ってはならないものとします。
  12. 本会員は、コンピューターウィルス等の有害なプログラム又は異常に大量の情報を、本アプリを通じて、又は本アプリに関連して使用し、若しくは提供する行為を行ってはならないものとします。
  13. 本会員は、違法な目的で本アプリの利用を行ってはならないものとします。
  14. 本会員は、本規約、法令若しくは公序良俗に違反する、又は違反するおそれのある行為を行ってはならないものとします。
  15. 本会員は、本アプリの運営又は当社薬局の営業を妨げる行為を行ってはならないものとします。
  16. 本会員は、本アプリにおいて、処方薬に関する情報、服薬指導その他の本アプリを合理的に使用するために必要な情報のみを入力するものとし、虚偽又は中傷に該当する事実、不要な個人情報等、当該目的に関連性のない情報は入力してはならないものとします。
  17. 本会員は、上記のほか、当社薬局又は当社が不適切と判断する行為を行ってはならないものとします。

第12条 責任制限

第1項

当社は、本アプリに契約の内容に適合しないことが判明した場合、別に定める方法により、本会員に対し当該不適合に対して対策を施した本アプリへの更新を通知するとともに、契約の内容に適合した本アプリを提供するか当該不適合を修補すべく努めますが、その実現を保証するものではありません。

第2項

当社は、本会員が本アプリを利用して管理・記録したお薬情報を保存する義務を負いません。サーバトラブル、天災その他予期せぬ要因等の発生する理由のいかんを問わず、データ消失について当社は、当社の責に帰すべき事由に基づく場合を除き、一切の責任を負いません。

第3項

前2項に規定した事項に関連して生じた損害を含め、利用契約、本アプリ、本サービス又は本コンテンツに関し、本会員、家族会員又は第三者に生じた損害について、当社の責に帰すべき事由に基づく場合を除き、責任を負いません。

第4項

当社が本会員に対して損害賠償義務を負う場合であっても、当社は、通常かつ直接の範囲の損害で、現実に発生したものについてのみ、賠償する責を負うものとします(データ等の破壊、消失等による損害及び逸失利益等の間接損害については、当社は、一切責任を負わないものとします。)。

第5項

本規約の定めは、家族会員にも適用となり、家族会員の行為に対する責任は、家族会員が直接その責任を負えない場合(家族会員が善意無過失である場合のみならず未成年又は要介護状態等である場合も含みます。)は、本会員がすべて責任を負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。

第13条 利用契約の終了

第1項

利用契約は、以下の事由が生じた場合に終了するものとします。

  1. 当社による本アプリの提供の終了(ただし、当社は本会員に対し、その10日前までに通知を行うものとします。)
  2. 第14条に基づく利用契約の解除

第2項

前項各号に定めるほか、当社は本会員に対して30日前に事前通知することにより、利用契約を解除することができます。

第3項

利用契約が終了した場合、本アプリにて利用したデータ及び履歴情報は本会員には返却されません。

第4項

利用契約が終了した場合、本会員は本アプリの使用を直ちに中止するものとします。また、同一のスマートフォンを使用する全ての本会員について利用契約が終了した場合、又は当社の指示があった場合には、その指示に従い、本アプリを再生不可能な方法で全て消去するものとします。

第5項

利用契約が終了した場合には、本会員はいかなる理由においても本アプリを利用することはできません。加えて、本会員は、自己の占有又は管理下にある本アプリ(本規約に違反して複製された複製物を含みます。)を全て速やかに破棄及び消去するものとします。

第6項

利用契約が終了した場合でも、本規約第5条3項ないし第5項、第8条、第10条、第12条4項、本条第3項ないし第6項、及び第15条ないし第17条の規定は、利用契約終了後も有効に本会員との間で効力を有するものとします。

第14条 本アプリの利用の停止及び本アプリ利用契約の解除

本会員が以下の各号のいずれかに該当する場合には、当社は、事前に通知することなく、本会員の本アプリの利用を一時的若しくは恒久的に停止し、又は利用契約を解除することができます。本アプリの利用を恒久的に停止する場合、当社は当該本会員のデータをサーバ上から抹消することができます。

  1. 利用契約に違反した場合
  2. 本アプリ利用に際してご入力頂いた事項に虚偽があることが判明した場合
  3. 3年以上本サービスのご利用がない場合
  4. 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
  5. 当社の想定外の事情により本会員が本アプリ利用を継続できなくなった場合
  6. 複数の利用契約を締結していた場合
  7. 過去に本アプリの利用につき、当社による本アプリの利用停止又は利用契約の解除が行われた本会員であることが判明した場合
  8. その他、当社が本アプリの利用の継続が適当でないと判断した場合

第15条 損害賠償

本会員又は家族会員が本規約に違反し、当社又は当社薬局若しくはその両方に損害を与えた場合、本会員又は家族会員は、当社又は当社薬局若しくはその両方に対してその損害を賠償しなければならないものとします。

第16条 利用者の誓約

本会員及び家族会員は、自らが反社会的勢力(「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に定義する「暴力団」、その関係団体若しくはこれらに準ずる者又はそれらの構成員等をいいます。)でないこと、反社会的勢力でなかったこと、反社会的勢力を利用しないこと、反社会的勢力を名乗る等して相手方の名誉、信用を毀損し若しくは業務の妨害を行い、又は不当要求行為をなさないこと、自らの主要な出資者又は役職員が反社会的勢力の構成員でないことを表明し、保証します。

第17条 準拠法及び裁判管轄

第1項

本会員は本アプリを日本国外に持ち出す場合には、日本の輸出入関連法規類を遵守するものとします。本会員は、本項の規定に違反した行為により生じるいかなる問題についても、本会員自身の責任でこれを解決するものとします。

第2項

利用契約は、日本国の法令を準拠法とします。また、利用契約に関連する一切の紛争は、札幌地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として、これを解決するものとします。

第18条 会員サポート

第1項

当社は、本アプリそれ自体に関するシステム上の問題に関して下記の問い合わせ窓口を設けます。

いつでもアイン薬局 お問い合わせ窓口
メールアドレス:[email protected](平日9:00~17:00)
本アプリ内からお問い合わせ可能です。
※返信にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

第2項

当社薬局の提供サービスにつきましては、指定薬局にお問い合わせ下さい。

第19条 Apple社のiOSデバイスを利用されている本会員のための補足条項

この条項は、Apple Inc.("Apple")のAppleブランドが付された iOSを起動できるデバイス(iPad、iPhone及びiPod touchを含みますがこれらに限りません。)(以下、「iOSデバイス」といいます。)で本アプリを利用する本会員のために、本規約の条項を補足し、本規約の条項に付属します。なお、本条項と本規約の上記規定内容とが矛盾する場合には、その限りにおいて、本条項が優先的に適用されます。

  1. 当社は、本会員に対して、本規約に従い、日本国内において、第3条に定める目的のため、本会員が所有又は管理し、かつ、App Storeサービス規約で規定する利用ルール(以下、「本利用ルール」といいます。)で認められた、iOSデバイス上で、本アプリを利用することのできる非独占的かつ譲渡不能の権利を許諾します。
  2. 本アプリに関するメンテナンスやサポートのサービスは、本規約に定められた範囲で当社から提供するものに限定され、本会員は、Appleが本アプリに関するメンテナンスやサポートのサービスを提供する義務のないことを承諾します。
  3. Apple は、以下のような場合を含め、本会員の本アプリの所持又は使用に関する、本会員又は家族会員からのいかなる訴えについても、責任を負いません。(i) 製造物責任の訴え、(ii) 本アプリが本会員又家族会員の期待や、法律又は規制上の要求に合致しないという訴え、(iii) 消費者保護法又は同様の法律に基づく訴え、(iv) 本アプリ、又は本会員による本アプリの所持及び使用が、本会員、家族会員又は第三者の知的財産権を侵害するという、本会員、家族会員又は第三者からの訴え。
  4. 本アプリ又は本会員による本アプリの所持又は利用が、第三者の知的財産権を侵害している旨のクレームはこれに起因する何らかの請求があった場合には、直ちに当社に通知をするものとし、Appleにはそれに関して何らのクレーム又は請求をしないものとします。
  5. 本会員は、アメリカ政府の禁輸措置の対象国、又は、アメリカ政府によりテロ支援国家に指定されている国に居住していないこと、また、本会員がいかなるアメリカ政府の禁止又は制限リストにも掲載されていないことを表明し、保証するものとします。
  6. 本会員は、Apple及びAppleの子会社が本規約の第三者受益者であること、また、本会員が本規約の条項を承諾することにより、Appleが、第三者受益者として本会員に本規約を強制する権利を有する(また、権利を承諾したものとみなされます。)ことを承諾するものとします。
  7. 万一、本アプリの利用ルールに関し、本規約の記述と本利用ルールの記述との間で矛盾が生じた場合は、その限りにおいて、本利用ルールの記述が優先されます。
    *iPad、iPhone、iPod touchは、米国及び他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

以上