「令和6年能登半島地震」に対するアイングループの体制について
本年1月1日に発生した令和6年能登半島地震により、被災された皆さまや関係する方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
当社グループでは、発災当日から対策本部を設置し、翌1月2日早朝には本部(札幌本社)・拠点・現地従業員らをつないだWEB会議を開催し被災状況の確認や情報共有を行う等、従業員とご家族、関係者の人命と安全を最優先にグループをあげて対応しております。本日までの対応内容は以下のとおりです。
■当社グループ店舗の被災及び復旧状況
店舗もしくは周辺環境が被災した店舗 29店舗
(新潟県7店舗、富山県14店舗、石川県7店舗、福井県1店舗)
被災により非常時対応もしくは臨時休業中の店舗 3店舗 【現在までの応援人員数 10名】
【営業中】 アイン薬局 七尾店(石川県七尾市)
断水、店舗内損壊、また店舗周辺路面に地割れ等が発生。店舗従業員、拠点及び他地域勤務薬剤師の応援により即日復旧し、現在も非常時対応の営業を行っている。
【営業中】 アイン薬局 穴水店(石川県鳳珠郡穴水町)
断水、ガス不通、店舗内損壊、また周辺道路状況悪化により1月4日のみ臨時休業し、店舗薬剤師は近隣医療機関への支援にあたった。拠点及び他地域勤務薬剤師による勤務体制を構築し、翌1月5日より営業再開し、3名3チーム交代制による非常時対応の営業を行っている。
【休業中】 アイン薬局 能登宇出津店(石川県鳳珠郡能登町)
店舗内損壊、また周辺道路状況悪化により現在も臨時休業しており、1月23日の営業再開に向け対応を行っている。
■支援金について
地震による甚大な被害の1日も早い復旧及び復興のため、各被災地区自治体への支援として、総額3,500万円の拠出を決定いたしました。自治体側の受け入れ態勢が整い次第、実施いたします。
■薬剤師等の人的支援について
地域医療を支えるべく、被災地区店舗の営業と復旧に加え、災害支援薬剤師の派遣をいたします。日本保険薬局協会(NPhA)を介し、全国に勤務する当社グループ薬剤師から現段階では12名を状況に応じて適宜派遣することを決定しております。さらに、一層の支援拡大のための対策チームにより、継続的な被災地の医療支援に努めてまいります。
当社グループでは、今後も被災地域の医療を支えるべく、グループをあげ被災地区薬局店舗の営業継続と早期再開を目指すとともに、各関係医療機関や自治体からの連携要請へも積極的に対応し、さらなる支援と社会的使命を果たしてまいります。
以上