薬局プレアボイド
薬の飲み方・使い方
事例13 乳幼児の薬の飲ませ方に関するアドバイス
乳幼児への薬の飲ませ方はさまざまありますが、一人ひとりに合った方法を見つけることが重要です。
一般的な方法で上手く飲ませられないこともあると思います。普段、ご家族がどのように対応されているのかを確認させていただきながら、薬剤師がより良い方法を一緒に考えていきます。
乳幼児の薬の飲み方についてご提案した事例
<処方内容>
ビタミン製剤 粉砕
乳児に錠剤の粉砕が処方されていた。以前から処方されている薬だったが、粉薬が苦手との記録が残っていたため、普段の飲ませ方について母親に伺ったところ、団子状にできず水っぽくなってしまうこと、苦いのか嫌そうな顔をすること、別で処方されているシロップの薬は嫌がらずに飲んでくれることなどをお聞きした。
処方医へ甘味のある単シロップ(薬効はなく甘みによって味を整え飲みやすくするもの)の追加処方を提案し、薬と混ぜても良いことをお伝えした。
後日、薬を飲めているか電話で確認した際、単シロップと混ぜれば嫌がらないが、やはり団子状にできないとの相談があった。飲めているなら水っぽい状態でも問題ないことをお伝えしたところ、薬は団子状にすべきと思い込んでいたため安心したとのコメントをいただいた。